読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

【熊本】初開催!JAZUGが火の国にやってきた! by ふくあず に参加しました #fukuazu #jazug

Windows 勉強会 Azure Microsoft

熊本で初開催のJapanAzureUsersGroup(JAZUG)に参加&登壇してきました。

f:id:airish9:20140701011358j:plain

概要

日時

2014-06-28(土)13:00 - 17:00|

場所

熊本県上益城郡益城町田原 2081-28(テクノリサーチ・パーク内)
熊本ソフトウェア株式会社(KSK)内セミナールーム|

会場は熊本空港の近く、自然に囲まれたマイナスイオンたっぷりの会場にて行われました。

セッション

1.Azureをまるっと解説

(ふくあず代表 小島さん)

Azureの概要から各サービスの簡単な紹介。
その後仮想マシンを少し詳しく説明されていました。
JAZUG福岡(通称:ふくあず)についても紹介がありました。

ふくあずのFacebookページ↓↓
https://www.facebook.com/groups/124914920994665/

2.AzureとAWSと私

(日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト 関田さん)

Microsoftの紹介に始まり、AWSとの機能マッピング、そのあとはAzureのメイン機能である Webサイトを実際に使用したデモを行って頂きました。 エバンジェリストさんからAWSとの比較表が出てきたのが驚きました。

3.Azure に関わる内容を「ゆるふわ」っとおまとめ

(アイティデザイン株式会社 知北さん)

MVP制度の紹介に始まり、「de:code」「Cloud OS MVP Roadshow」「TechEd 2014」の紹介と各イベントごとのダイジェストに関しての発表でした。
デモではOffice365のログイン認証にスマートフォンを利用して認証を行うデモでした。
サービスが増えてID管理が大変な中でスマートフォン連携が便利だなと思いながら見ていました。
スマートフォンの画面を会場に見せる際にノートPCに附属のカメラを利用する方法は今後使わせてもらおうと思いますw

4.Visual Studio OnlineとWebサイトで始めるCI/CDの第1歩

(濱本@Airish9)

私のセッションではCI/CDについて簡単な説明を行った後に、CI/CDツールとしてVisual Studio Onlineの紹介を行いました。
デモでは簡単なソース変更を行い自動ビルドと自動デプロイを行い、おまけとしてVisual Studio Online Monacoを紹介しました。
何かの機会があればMonacoを使い倒すセッションをやってみたいけど需要は無さそう…

5.Azure流DevOpsのすすめ

(ふくあず代表 小島さん)

DevOpsの説明があり、PowerShellを利用する場合の管理方法のご紹介。PowerShell DSCまで利用して行うとても濃いセッションでした。
デモはマシンの調子が悪かったため実施できなかたようで、とても残念。
興味ある方は自分でやってみましょう!!

6.じゃんけん大会

ラストは景品をかけたじゃんけん大会!! 今回の景品はかなり豪華な内容でした!!

f:id:airish9:20140701005216j:plain

懇親会

懇親会では熊本の美味いもんを堪能しました!
おそらく現地でしか食べれれないのは馬肉のレバ刺し!!
これが食べたい方は熊本でセッションすると良いと思いますww

f:id:airish9:20140701010604j:plain

f:id:airish9:20140701010624j:plain