読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

Azureでお小遣いを飛ばさないためにすること(Billing Alert)

先日のAzureでお小遣いを吹っ飛ばしてしまった記事の続きです。

このエントリを書いたおかげで、@dahatakeさんからアラートの設定をすると良いよと教えて頂きました。

私と同じ被害者を増やさないためにもアラートの設定方法をご紹介したいと思います。

1.プレビュー機能をアクティブにする

現在、Billing Alertはプレビュー機能のためアクティブにする必要があります。

プレビュー機能を有効にすると以下のようになっていると思います。

f:id:airish9:20140925001722j:plain

2.課金アラートの設定を行う

Billing Alertが有効になるとアカウント > サブスクリプションの画面にアラートの項目が表示されます。

f:id:airish9:20140925001742j:plain

アラートの追加画面から請求金額の上限金額と通知するメールアドレスを指定すれば完了です。

f:id:airish9:20140925001903j:plain

メール以外にWebHookでも通知できるようになると良いなと思いました。

これで、Azureの利用を安心して行う事ができます。 皆さんもクラウドとは上手に付き合っていきましょう。