読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

Twitterの複数画像に対応したTweetbotを使ってみた

雑記 App iOS

先日、あるツイートを見ててTwitterに複数画像を投稿した際の動作が変わっている事に気が付きました。

複数画像の見え方

どうやらTwitterが複数画像の投稿に対応していたようです。
Photos just got more social | Twitter Blogs

Twitter for Web

TwitterのWebサイトから複数画像投稿のサイトを閲覧するとこのようなります。

f:id:airish9:20140817190842j:plain

はてなのTwitterCard

はてなのTwitterCardだとこんな感じ

Twitter公式(iOS)

Twitterbot for iOSだとこんな感じになります。

f:id:airish9:20140817191634p:plain

画像のサムネイルをクリック(タップ)すると画像が表示されフリック等で画像を切り替えるのはどの環境で見ても共通しています。

Tweetlogix

私がiPhoneで使っていたクライアントはTweetlogixなのですが残念ながら複数画像には非対応でした。

f:id:airish9:20140817192717p:plain

複数画像非対応の場合は一枚目のみが表示されます。

対応クライアントを探す

公式のアプリ以外で複数画像対応のクライアントを探してみると思ったより少ないのですがTweetbotが対応しているようです。
iPhone向け人気Twitterクライアントアプリ「Tweetbot 3」、複数画像の投稿及び表示に対応 | 気になる、記になる…

さっそく試してみた

Tweetbot3での見え方はこんな感じ

f:id:airish9:20140817194224p:plain

少しTweetbotを使ってみたのですが細かい部分は慣れの問題かもしれませんが、Tweetlogixの方が良いような気がします。 Tweetlogixが複数画像に対応してくれないかなぁ。

まだTwitterクライアントの対応状況がいまいちなので、複数画像貼り付けを使用して貼り付ける際には見られない人がいるのも意識しておいた方がいいかもしれませんね。